
浴衣ドレスを作ったよ

おこんばんは。

今日は暑いしいい天気。

最近日差しが強くなってきて夏!って感じ。

お嬢が生まれてから日中外で過ごすことが増えたし、ここ23年は庭仕事で太陽を浴びまくってるからなあ、加齢も手伝って、一気にシミそばかすが増えた気がする。

アトピッ子で美白系の化粧品や強い日焼け止めとかはNGなんで、とにかく帽子とかで対策しよう。でもすぐ忘れちゃう。

そんな今日は久しぶりに岡山へ。

ちょこちょこと小物や服ダンナも私も、それぞれお嬢とおそろ服、を買いました。

また着るのが楽しみ。

それはそうと、幼稚園では7月に夕涼み会的なものがあり、そこでみんな浴衣や甚平を着るんですが、手持ちの浴衣ドレスがもう小さくって。

一昨年買ったから2年着ました。去年は帰省中の夏祭りでも着たし、ちょくちょく着た気がする。

で、去年の秋に布屋さんで半額近い値段でセールしていたリップル生地を購入しておいたので、それで甚平を作る気満でした。

が、お嬢に聞いたら甚平は嫌、フリフリのリボンが付いた浴衣ドレスがいい!と。

甚平のパターンが載ってる本を持っていたので、何度か甚平に誘ってみましたが失敗w

しょうがなく

こちらのゆかたドレス(セパレートタイプ)のパターンを購入。

図書館で借りてきて型紙を写そうかとも思ったけど、パーツが大きくて面倒そうでつい。

こういうタイプのパターンを買うのは初めてでしたが、すぐ切って使えるのはすごく便利。

使う生地は

こちらのポコポコした綿のリップル生地。

写真だと赤っぽくなってしまいますが、実物はコーラルピンクのような優しいピンク色です。

花柄と小さなちょうちょが可愛くて一目惚れ。

紺ベースの同柄もあり心惹かれましたが、お嬢はピンク大好き星人なのでこちらに。

早速製作開始。

袖は元禄袖で、コットンレースを付けます。

レースは化繊のラッセルレースとかだと安いけど、あまり好みじゃないのでちょっと奮発してコットンレースに。ただ、手芸屋さんでセールになってるものから選びました。

付けたら袖を縫い合わせ、

裏返して、カーブの所に粗めのミシンをかけてギャザーを寄せて絞ってからアイロンをかけると、

表に返した時に、綺麗。なるほど!

このやり方、浴衣以外にも服や小物作りでも応用出来そう。

そして、

衿元にもレース。

コットンレースだから、レースたっぷりでもナチュラルな感じかな。

紐も共布で作り、肩揚げを5cmして、

早速試着。

肩揚げを34cmにした方が見た目は良さげだったけど、袖が長すぎちゃったのでやむなく5cmに。サイア人チックだw

そして今度は夜な夜なスカート作り。

こちらもコットンレースを裾に縫い付けて、

こんな感じって裏返しだけど。

エストは2本ゴム。

このタイプは作りやすいし、何より履いた時に締め付け感がないので、肌弱子ちゃんのお嬢にはうってつけ。

で、スカート完成!

微妙に前後のスカートのレース位置がずれてしまった。。

あ、パターンだとレースは裾だけでしたが、上スカートとしたスカートの境目にも挟んでみました。

上身頃と合わせると、

こんな感じ。

うんうん、好きな雰囲気!

リップルという生地は初めて使いましたが、ポコポコしてるけど全然縫いにくいこともなくって気に入りました。

と浴衣ドレスを作ったよって話しでした。

最後に材料費。

購入品

コットンリップル生地(W幅x15mカット品1099円

コットンレース(4m)800円

ゆかたドレスパターン500円

在庫品

ミシン糸

ゴム

生地は15mのカット品で足りるか心配でしたが、Mサイズでギリギリでした。W幅で布幅140以上あったからかな?

思ったよりお安く出来て満足です。

ブログランキング参加中です

にほんブログ村

RoomClipやってます

君がいいんだ59

んっ!

ふふ、ここ、好きでしょ?

っ!っ!

こんなになってるのに、声は出したくない?

身体は素直なのにね。

いいよ、なら責め続けるだけだ。

ほら、我慢できないでしょ?

あなたの、気持ちなんてそんなもんなんだよ

んっぅ!

二宮に組敷かれてただ鳴くだけの僕。

でも、絶対に心は売り渡したくないんだ。

愛してない人には。

あの日、潤は僕の事を抱かなかった。

朝になるまで抱き締めてくれていたあなたの優しさが苦しかった。

あなたが僕を壊してくれれば良かったのに。

そして、櫻コーポレイトとの仕事の納期を迎えた僕はシエテを辞め、潤には何も言わず櫻井グループの海外支社へ飛んだ。

二宮を秘書として。

松本

はい

オレは厳しい顔をした松岡部長に対峙した。

翔がオレのもとから姿を消して1年、櫻井グループの情報を追えば翔の事はわかった。

どの国にいるか、どの支社でどの地位についているか。

けれど、オレが追ったとしてもあの人は逃げるだろう。

もし、オレを好きでいてくれたままならば、の話だ。

松本、いつまで補充を入れない気だ

シエテ7。

すべて7にこだわったのは創始者のジンクス。

7つの部署。

7人の人員。

1番最初にオレの班からいなくなったのは栄子女史。

オレの班はもともとは、あの人の班だった。

オレを育ててくれたあの人の席は永久欠番だ。

そして翔の席を埋める気もない。

いい加減にしたらどうだ。

お前の話になると嫌みしか言われない俺の身にもなってみろ

櫻井が私の下についてすぐに辞めたからですか?

その件についてじゃない

では、業績トップのうちの班に何か?

何か、文句があるのならば成績が落ち込んでからにしてくださいよ。

新しい人材なんていらねぇよ!

松本!

乱暴に扉を閉め部屋を後にする。

バカなのはわかってる。

けど、もう無理なんだよ。

オレだってロボットじゃねぇ。

無理矢理引き剥がされるんならまだ何とかしようって思うけどおいてかれたんだ。

オレとの係わりを切ったのは翔だ。

せめて、さよならくらい言ってけよ!

オレに、オレの過去に出口をくれたあんたが、また出口を塞ぐのか。

だから、さ、あんたの席は誰にもやらない。

突然切られた関係に、オレはこんなことでぐらいしか未練を残せないんだ。

広告を非表示にする

特別や非日常は存在しない今の一瞬一瞬が奇跡の連続だけど特別ではない。

藤本さきこSAORIYAMAMURA

ニコニコ動画チャンネル

新時代の女性哲学

オープンしていますーー

対等の世界だとちがうのだと思います。

今、私が書いている特別は

勝ち負けの世界の特別

自分が負けないための特別です。

劣等感を感じないための特別

何かから自分を守るための特別

大事にしたくてしている特別が、

結局、大事の真逆になるんですよね。

悲しいですね。

やっぱり、

対等の楽園世界。

みんなが、

その世界で生きれるようになればいい。

そう思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

特別を勝ち負けに使うと、大事なものが結局は大事に出来なくなる。

せっかく買ったブレスレットを、使わずにとっておくのと、

言いたいことがあるのに、言わないって一緒だと思うんですよね。

言わないことにより、自分を大事に出来ないです。

ちなみに、自分を愛しているうえで、

言わないという判断はまた別です。

そうそう、ずっと思っていたんですが、

発信者がよく全出しって言うじゃないですか?

私も言いますし、全出ししています。

しかし、この全出しの意味すら、勝ち負けの世界と対等の世界では違うんです。

自分のプライベートゾーンを尊重していないから、他人のプライベートゾーンが尊重出来ないのが、勝ち負けの世界ですが、

出し惜しみと、マウンティングしたいが為の要らぬ出し過ぎをするんです。

自分の意見の出し惜しみもマウンティングです。

発信してるのなら、責任を持って、意見や想いを書きなさい!と思います。

が、もう、発信の出し惜しみには私は飽きていて笑

マウンティングの為の出し過ぎが、本当に気持ちが悪いんです。

旦那さんのことを素敵でしょ風に書いておきながら、サラッとマウンティング。

えっ?それ書く必要ある?

この記事で、それを書いて伝えたいことは何?

と、思うんです。

伝えたいことは無くて、ただの優越感に浸りたいだけなんですよ、よく読めば。

全出しって、自分のプライベートを全て書くことじゃないです。

出し惜しんでいるのじゃなく、書く必要がないだけ。

書かないと、判断しているだけ。

そして、書きたいことは、全責任を持って、どう受け取られてもいいと覚悟して書いています。

与えっぱなしって、本気で覚悟がいるんです。

そして、与えっぱなしにすると決めたら、特別ではないです。

特別や、非日常ってないんです、私。

自宅にいても、ホテルにいても。

バカンスも。

日常を、自宅以外で過ごしているだけです。

めっちゃ楽しみでウキウキするからって、非日常にはならないんです。

いつまでも、特別や非日常にしておくと、

損しないと思ってるからじゃないですか?

バカンスや家族旅行を特別にしておくと。

しかし、特別や非日常にすると、

ここぞとばかりに楽しむぞーーー!!!と、がめつくなります。

ディズニーランドが、いい例です。

あれもこれもと、アトラクションに乗り、朝から晩まで遊びまくって、結果疲れる。

そして、その疲れを特別な日だから、仕方ないとする。

幸せにしかならない生き方スクール1期は、みんなでディズニーシーに行ったんですが、その時みんな言ってました。

ディズニーでは、朝から晩まで全力でアトラクションに乗り尽くして、疲れていたと。

私は、ランチを食べただけです。

だって、いつでも行けるから。

いつでも行けるから、特別じゃないんです。

心躍らせて、純粋に楽しんでる子どもを見たらわかります。

疲れるほどに、ここぞとばかりに、今しかない!と、来たからには元を取らねば!な、気迫なんてないです。

また、来たらいいから。

特別にすると、もったいないという気持ちまで湧きます。

自分の世界に存在するのに、もったいないって変ですよ。

自分が経験したことは、特別でも、非日常でもないんです。

えいちゃんが書いているように、

あえて、特別にしておくことでエクスキューズマウンティングが出来るんです。

さきこさんが教えてくれた、濃淡の話も書いてくれてますが、

もうすでに経験しているんだから、濃なんです。

それを特別にすることで、淡にする。

無かったことにしてるのと同じです。

自分の現実も経験も。

いくら色んな経験をしても、モノにしない人って何でやろ?と思っていましたが、

全て、特別にして、特別のままおいてるんです。

素敵な経験、素晴らしい経験なら、絶対にモノに出来ます。

特別な経験だとモノに出来ません。

見えなくしてるんだもん。

無かったことにしてるんだもん。

私には、特別や非日常はないです。

しかし、今の一瞬一瞬が、奇跡の連続だと思っています。

その奇跡すら、特別ではないです。

等しく与えられた、豊かな時間です。

この時間をどう使うのか?

ラッキーなことに選べます

優越感と劣等感をグルングルン振り回し、24時間警戒体制アルソックに使うのこそ、もったいないです。

グルングルン振り回しの警戒体制については、さきこさんのこちらの記事がわかりやすいです!!

24時間警戒体制過労と緊張の勝ち負け世界。トークライブレポ

自分が経験した全てを、ちゃんと受け取り、日常の中にそれがある事実を認めること。

特別非日常にするって、こんな経験は、たまーにしか要らないです!って拒否してるのと同じです。

両手を広げて受け取ろう

えいちゃんの息子、イケメンなんです

イケメンに甘んじず、生命線を磨き上げて欲しいです!笑

生命線を磨き上げることについては、5月11日にさきこさんが話してくれました

生命線を磨く生命力が好きです、私は。

イケメンな子どもを持つママは、しっかり教えてあげて欲しいです。

そして、イケメンパンケーキの乱は絶対にしちゃダメです。

また別で書きますが、ダサい男が多過ぎるんです。

それは、女を知らないからなんです。

母親を、ずーっと母親という職業の人としか見ていないんです。

母親という職業の自分しか見せてないんです、母親が。

いつまでも、両親にへりくだる男性って、絶対にこれですよ。

場所が違うだけで、娘たちといる時の日常です。

娘たちがいても、いなくても日常です

SAORIYAMAMURAネットショップはこちらから

SAORIYAMAMURAプロデュースオードパルファンSAORIYAMAMURA

CDSAORIYAMAMURA好評発売中

NOWONSALEDVD

逆転JAPANどうしたって幸せにしかならない子育て論LIVE

NOWONSALEDVD

革命JAPANどうしたって1000万稼げるビジネス論LIVE

NOWONSALEDVD

どうしたってスベってはいけないコンサル

LINEスタンプ販売中

SAORIYAMAMURA

真剣佑トップコート移籍すんねや!!!菅

真剣佑トップコート移籍すんねや!!!菅田くん、桃李くんとかおるとこに新田真剣佑ってしっくりこないけど

登下校時の見守りコンシェルジュ?変なおばさんが出没します。

小学生のときの一番の思い出は?

本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

えっ1クラス28人で1クラスしかないの?

これは一昨日の小5の男子生徒(結構美少年!)との会話のやり取りです。

私は地域見守りの一環として、子供達が下校する時間帯に合わせて散歩をするのですが、独りぼっちで帰宅していた男の子が居たので話し掛けてみたのです。

そして自宅までお付き合いしました。(ここか。())

それにしても減ったなぁ。

今年の3月までは、列が途切れる事がない程の子供達が、歩道を席巻して登下校していたのに。

それが、今ではポツリ、ポツリ。

この変わり様は何?

実は、5年程前、少し離れた地域に新興住宅地が開発され、一気に私の校区の小学校に子供達が流れ込んだのです。

突然マンモス校と化しました。

全校生徒が1000人を超え、かつての繁栄を取り戻したかの様でした。

(o)

ですが、

今年の4月に新興住宅地近くに小学校が開校したんです。

それにより分校となり、再び廃校寸前へとリバースしてしまったのです。

その男の子に話を聴くと、今迄一緒に帰っていた友達と離れ離れになり、同じ方向の子が居なくて寂しい。

(ダメ!おばちゃんに仔犬の目で話し掛けないで。)

と言っていました。

確かに1クラス28人なら、男の子は14人位、その中で同じ方向、気が合う友達、となればなかなか見つからないかも知れません。

この様な状況であれば、幼い子供達を誘拐するのは難しい事ではなさそうです。

(つい魔が差す、とかありそうです)

一人で帰りたくなくても、一人で帰らざる終えない子供達。

危険がいっぱいです。

ご家族の方も子供さんが無事に帰宅するまで心配だろうな、と思います。

だけど、帰宅する頃には、お仕事で不在にされているご家庭も多いと思います。

(皆さん住宅ローンを抱えてらっしゃるでしょうから。)

一人で帰り、一人で玄関の鍵を開け、一人で留守番をする。

遊ぶ約束をする友達も居ない。

ご家族が帰宅されるまで、どれだけ寂しい思いをしているのでしょう。

大人の私でさえ、会話する人もなく、独りぼっちで家に居ると、人とのふれあいに飢えて、孤独と虚しさを感じる時もあります。

それがまだ幼い子供の身に降りかかっているのかと思うと可哀想です。

ただいま

お帰り

こんな何気ない会話のやり取りだけでも、子供達の情緒安定に繋がっていると思うのです。

なので、私は地域の子供達に積極的に声掛けをしています。

本当は、自分の子供達を幼稚園の年長から鍵っ子にしてしまったことに対する呵責と、寂しい心の穴を埋めて居るのかも知れません。

せめて小学校の間まではお帰りと笑顔で迎えてあげたかった。

でも、あの頃、私が働かなくては家計がママなら無い状態だったのです。

夫の勤務先が倒産したのです。

(父さん。と呼ばないで!)

やむなく、私はまだ幼い子供達を犠牲にしてしまったのです。

子供達だって、学校や幼稚園でそれなりに辛い事があって帰宅していたと思います。

それなのに、ママは家に居ない。

ママ、家に居て

幼い子供達の、あの時の言葉が、今も昨日のことの様に思い出されます。

もっと色んな事をして上げたかった。

今は、有り余る時間があるのに、愛情を注ぐ対象が居ないんです。

人生とは矛盾したものですね。

失った時間は取り戻せないけど、あの頃の娘達にしてあげられなかった事を、今、ほんの少しだけ他所様の子供さん達にさせて貰ってます。

もしかしたら、この子にはお帰りと笑顔で迎えてくれる家族は居ないのかも。

なんて勝手に判断して、昔の娘達の姿と重ね合わせてしまいます。

皆さんも、ワンちゃんの散歩などはなるべく子供達の登下校時に合わせて行い、地域見守り隊にご協力お願いします。

そして出来ればお帰りと声掛けをして下さい。

自己満足かも知れませんが、心のふれあいも生まれます。

ただ、最近は子供達も知らない人が話し掛けてくると、一瞬警戒するんですよね。

今はそれ位が丁度良いとは、思うのですが。

変なおばさん出没、注意!なんてプリントが配布されてないか、ちょっとだけ気になります。

()

PS初めは戸惑いを見せる子も居ますが、ほとんどの子が挨拶を返してくれます。()

つまり俺と缶さんが天鳳二大キチガイ系男

つまり俺と缶さんが天鳳二大キチガイ系男子ここにかのんさんも加わって御三家になります

こころひとつ。39

なにがどうなって

こうなってしまったのか。

翔くんの手が背中に。

長い列を少しづつ進むたびに

翔くんが背中を押してくれる。

背中から熱が全身に伝わって

変な汗が出る。

翔くん、潤も子供じゃないから。

松本、ほんと平気?

うん、

智が言ってくれて

翔くんの腕を俺の背中から離れた。

離れた瞬間、

力の入っていた肩の力が抜けて

こっそり息を吐く。

潤、小銭いっぱい持ってきた??

智がいつもの笑顔で

俺の顔を覗き込む。

うん。

返事した俺に

智は優しい顔で笑顔のまま頷いた。

手を合わせて願う。

この気持ちがバレずに卒業しても

仲良くできますように。

松本、ちゃんとお願いした?

翔くんに言われてうん。と返事をする。受かるように、ではないけど。

俺は受験じゃないこと願っちゃったよ。

え?

えぇ〜俺、翔くんと潤のことお願いしたのに?本人がお願いしてねーこと俺お願いしたのー?

ははっ!ありがと、智くん。あとは智くんの御守りと自分の努力で補うよ。

なにを翔くんはお願いしたの?

この時期に受験生が合格祈願以外に

神様にお願いすることって

何があるんだろう。

って俺も全然違うこと

お願いしちゃったけど。

でも俺とは翔くんは違うもん。

それ言っちゃう?言っちゃうと叶わないって言うしなぁ。

え、マジ?今俺2人の受験のお願いしたってめっちゃ言っちゃったじゃん!手ェ合わす前から潤のことお願いする!って宣言してたし。

ほんとだ!じゃあ智御守りに縋るよ!智、安心して。

はははっ!!努力でカバーはしねーんだ。

だって俺は翔くんみたく賢くないもん。

努力は必ず報われるとは俺も思ってないけど、無駄にはならねーんじゃねーの?

翔くんが何気なく言ったそれは

俺には勉強のことじゃなくて、

俺の気持ちにも当てはめていいのかな

なんて思ってしまう。

報われる気持ちじゃなくても

この気持ちは無駄じゃないのかな。

ー潤くんにとっては

大事なことなんでしょ。

せんせーが言ってくれた。

変なことじゃない。

でもこの気持ちを努力するってなんなんだろう。

隠し続けて友達を続けること?

そんなことで頭がいっぱいになっていると視線を感じる。

智が俺を見つめていた。

潤、努力がもし報われなくても俺がいんぞ。

受験に落ちても智が慰めてくれるの?

それが全てじゃねーだろ?ま、頑張れ。

智の受験が全てじゃない、その受験以外のなにを言ってるのか、もしかして

俺の気持ちを?

ま、あと少し!頑張ろうぜ。

肩を触れる翔くんに

俺は曖昧な返事しかできなかった。

2人で翔くんを見送る。

今日が唯一の休みらしい翔くんは親戚の家に新年の挨拶巡りするんだと帰っていった。

翔くんの背中を見つめたまま

智が言った。

潤。こんな正月に、こんな受験前の時期に話すことじゃないならハッキリ言ってくれ。

智。

智はもう気付いてる。

俺の気持ち。

でも智の顔は

嫌悪感を含むようなものではなくて。

智、聞いてくれる?

聞きたーい。ドーナッツ。

広告を非表示にする