京産大、獣医学部新設を断念教員確保が困

京産大獣医学部新設を断念教員確保が困難読売新聞京産大獣医学部新設を断念教員確保が困難

メモ:「生命科学部(仮称)設置構想について | 京都産業大学」

昨年10月17日の「国家戦略特区ワーキンググループ」のヒアリングで、京産大が「文部科学省が事前協議さえ受け付けてくれない」と嘆いていたわけで、文部科学省の「妨害」が無ければ、京産大が選ばれる可能性は少しでも上がっていたでしょうが、「文部科学省が門戸を閉ざしていた」のを理解してないと、「加計だけが選ばれたのはおかしい」から先には進めませぬ。

生命科学部(仮称)設置構想について | 京都産業大学

京都産業大学は、2019年4月に向けて総合生命科学部を再編し、新たに『生命科学部(仮称)』を開設することといたしました。

以下、本構想に至る経緯と新学部の特色・魅力について説明します。

1965年に理学部と経済学部の2学部体制で発足した本学は、学部・学科の新設により、大学の充実を図り、今日では9学部、10大学院、6研究所を擁する大学にまで発展してきました。

この間、開学25年目の1989年に理系としては2番目の学部である工学部を開設しました。

本学は、この工学部に生物工学科を設置することで、本学のライフサイエンスの教育・研究に初めて着手しました。生物工学科は、バイオテクノロジーに特化した学科としては、全国の私立大学に先駆けて開設されたものであり、当時としては非常に特色のある学科でした。

生物工学科は21年間にわたり活動を続け、本学におけるライフサイエンスの教育と研究の基盤を形成しました。

しかし、21世紀を迎えるとともに、急速に発展するライフサイエンスとそれに対する社会からの様々な要請に対応するため、学部を改組し、同分野を強化する必要が生じました。

そこで本学は、2006年に鳥インフルエンザ研究センターを設置し、基礎研究に加えて、応用的な研究を開始するための体制を整えました。

また、2010年には工学部生物工学科を発展的に解消して、新しく総合生命科学部を開設しました。

総合生命科学部は、生命システム学科、生命資源環境学科、動物生命医科学科の3つの特徴的な学科から構成されており、分子から細胞・組織・個体、ウイルスなどの微生物から動物、植物、さらには生物を取り巻く環境までを視野に入れ、ライフサイエンスを包括的に、基礎研究から応用研究まで幅広い研究を行っています。

総じて総合生命科学部は、今日に至るまで、高い水準のライフサイエンス研究を行ってきたと自負しております。

この3学科の一つである、動物生命医科学科は、獣医師の資格を持つ教員から構成されており、鳥インフルエンザ研究センターとともに、将来の獣医学部開設の可能性を見据えたものでありました。

本学は2004年に獣医学部の設置を構想し、文部科学省に対して継続的に設置を求めてきましたが、告示等による規制のため進展しませんでした。

そこで、京都府と連携し、2016年3月、この動物生命医科学科を母体として、同学科の強みである実験動物学と感染症を基盤とし、創薬等のライフサイエンス分野に特色を持つ獣医学部の開設を、京都府からの国家戦略特区への提案を通じて申請しました。

しかし、2017年1月4日の内閣府および文部科学省告示を受けて、学校法人加計学園獣医学部の設置を申請するに至りました。

このことにより、我が国の獣医学教育を担う教員が少ない現状の中で、今後さらに申請しようとする大学にとっては、国際水準に資する教育を実施できる優秀な教員を確保することが極めて難しくなりました。

このような状況を踏まえ、本学は立ち止まることなく、速やかに総合生命科学部の改編による新学部設置の検討に着手しました。

新しい学部は、獣医師を養成することはできませんが、獣医学部構想に含まれていた動物生命医科学科の特色を継承しつつ、生命システム学科、生命資源環境学科で実施されてきた優れた基礎研究を取り込んで、さらに魅力ある学部を設置することに至りました。

新学部には、これまでの3学科の特徴を1つの学科に集約、高度化し、先進的なライフサイエンスの教育を行う先端生命科学科を設置します。

さらに新たな試みとして、ライフサイエンスの知識を基盤とし、そこに社会科学的な素養や汎用的な知識を備えた人材を育成する産業生命科学科を設置します。

すなわち、生命科学部は、先端生命科学科と産業生命科学科の2学科構成といたします。

さらに、それぞれの学科は、学びの分野を明確にし、医療と健康、食料と資源、生態と環境の3つのコースを設けて、専門性を高めます。

また、動物生命医科学科で実施してきた、実験動物1級技術者、食品衛生管理者の資格取得についても継続して取り組みます。

今後は、創薬ES細胞・iPS細胞等の最先端医療技術開発に関わる動物実験の需要が高まることが予想されるため、高度な知識と技術を有する実験動物技術者の育成に関わる国家資格の創設等について、京都府とともに求めていくこととします。

研究においては、国際的にも高い評価を得ているタンパク質動態研究をはじめ、発生・再生医学、インフルエンザウイルスなどを対象とする感染症研究、植物生理学、ミツバチを含む動植物育種学、植物ゲノム解析、集団遺伝学、ダニなどの環境微生物研究など、これまで総合生命科学部で培ってきたテーマを新学部でも継続するとともに、共同研究などにより学部内で積極的に融合を図ることで、より一層研究を発展させていきます。

以上、本学は獣医学部構想については断念するものの、これまでの動物生命医科学科の特色を継承しつつ、本学がこれまでに築き上げてきたライフサイエンス研究の知見とノウハウを盛り込むことで、より魅力的な学部である生命科学部(仮称)を開設し、ライフサイエンスの分野における様々な課題に取り組むことで、社会に貢献してまいります。

https://www.kyoto-su.ac.jp/news/20170714_345_news.html

「国家戦略特区ワーキンググループ ヒアリング(議事要旨)」

(開催要領)

1 日時 平成28年10月17日(月)11:11〜11:43

2 場所 永田町合同庁舎7階特別会議室

3 出席

<WG委員>

座長 八田 達夫 アジア成長研究所所長

大阪大学社会経済研究所招聘教授

委員 阿曽沼 元博 医療法人社団滉志会瀬田クリニックグループ代表

委員 本間 正義 東京大学大学院農学生命科学研究科教授

委員 八代 尚宏 昭和女子大学グローバルビジネス学部特命教授

<提案者>

中村 繁男 京都府農林水産部副部長

大西 辰彦 京都産業大学副学長

大槻 公一 京都産業大学教授

上村 浩一 京都府農林水産部畜産課長

中路 幾雄 京都府商工労働観光部特区・イノベーション課担当課長

<事務局>

藤原 豊 内閣府地方創生推進事務局審議官

坂井 潤子 内閣府地方創生推進事務局参事官補佐

(議事次第)

1 開会

2 議事 新たな獣医学部・大学院研究科の設置のための抑制解除

3 閉会

(略)

○本間委員

御説明いただいたところは全て納得といいますか、私もライフサイエンスの学部におりますので、御主張は全面的に賛同いたすところです。

なおかつ、医者と違って獣医師に関しては総量規制をすることは全く必要ないと思っていまして、特区指定のある今治のほうでの提案もあって、文科省等々、相当いろんな議論を詰めてというか、すれ違いが多いのですけれども、やっているところであります。

まず、このプランは文科省に設置の申請といいますか、文科省との話し合いはどの程度されて、どういう回答をもらっているのか、そのあたりをお聞かせいただければと思います。

○大西副学長

御説明の中にもあったのですけれども、我が方としましては、2010年に総合生命科学部を開設いたしまして、11名の獣医師の先生をお招きしております。

そういった取り組みのもとで、文部科学省への事前協議ということでお話をさせてもらっておりますが、今、門戸は開かれていないということで、文科省としては具体的な協議を進めることはできないということで、何回かにわたってお願いをしておりますけれども、そのところではねつけられてしまっているというのが現状でございます。

http://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc_wg/h28/teian/161017_gijiyoushi_01.pdf

京都産業大獣医学部の新設断念 特区活用で計画

政府の特区ワーキンググループの八田達夫座長は、京産大の提案について「結果的に十分な熟度を伴った提案ではなかった」とのコメントを出した。

いええええいいまだ菊池さんのかろやかな

いええええいいまだ菊池さんのかろやかなスローイングと秋山さんのHRしかいいとこない-

これ、東の空だが、夕方で

で、日が沈んで

写真はわからんないが

放射状

地震でも来なきゃいいが

広告を非表示にする

「FF外から失礼します」なんて言葉いらないと思うんだけどね……

Twitterでちょくちょくみかける言葉。

「FF外から失礼します」

……「FF外」の意味は、「フォロー、フォロワー外」。

つまりは「フォロー、フォロワーの関係ではないけれど、コメントさせてもらいます」と。

……こんなこと、わざわざいわなきゃいけないのって気持ち悪いって思うんだけど。

Twitterって、オープンな場でしょ。

だから、知らない人に対しても、ツイートを送信したり、リプライしたりすることが出来る。

なのに、「FF外から失礼します」っていわなきゃいけないのってヘンじゃないって思うのだが。

「FF外から失礼します」っていわなきゃいけない前提として、「基本的に知らない相手にリプライするのはNG」なんていっている人もいて。

何それ、って思ってしまう。

……なんか、LINEの感覚で、知人間だけでやりとりするのが前提みたいな意識が「FF外からのリプライはNG」というローカルルールをつくりあげた、なんて考察があり。

なるほどねえ、と。

FF内だけでやりとりしたければ鍵アカウントにすればいい。

それをしていないってことは、オープンにしているってこと。

それなのに、FF外からのリプライは嫌って、なんなのそれ、って感じ。

……これ、海外でもあるのかね。

なんか日本特有のものって感じがするんだけど。

……Twitterっていろんな人と繋がれる道具なのに、その力量を狭めちゃうってめちゃくちゃもったいないと思うんだけどねえ。

横沢と石村

実は所有しているバイクを少しでもプラスして見積もり査定を実施して貰うための必要事項は、バイクの本体全体を掃除することです。ただ古い点をカバーするといったことではなく、日常的に大切に使用していることを理解して貰うことが大切です。

家査定広島

もし売却するときに必須の全書類を用意しておけば、バイクの査定が終了した後、示された売却価格に納得することが出来たら、そのままキャッシュ払いで売却ができるといえます。

信用することができるバイク買取専門事業者だったとしたら、おかしい数字を言ってくる事は無いに等しく、実際マーケット価格に基づいている適切な買い取り価格に帰着します。

大概中古バイク買取専門ショップは、まず中古バイク買取を行ったら早に業者間のオンラインオークションに出すことが可能なので、要らない在庫を抱えてしまうという必要がないですから結構高い値段で買い上げることも可能とされています。

近新しいバイクを購入予定の方で、バイク買取りあるいは下取りのどっちの方がお得なのか迷っている場合ならば、最初にホームページ上にてタダの簡単お試し査定をやってみるといろいろとわかるようになります。

オリジナルパーツによる改造バイクの場合はそれぞれお好みが異なりますので、買取価格がアップするケースor大分下がってしまうといった場合もございます。よって最初から付いているパーツは将来の下取り買い取り時まで大切に保管しておくように!

インターネット一括バイク見積もりサイトは、トップ画面の申請フォームでご自分が所有しているバイクの車種、型式、初年度登録、走行キロ数等の情報を入れて申込みするというだけで、簡単速やかに買取見積もり価格が表示されます。

バイク取扱店に並んでいます中古バイクは徹底して汚れやキズヘコミが目立たず綺麗です。売品ですので勿論のことちゃんとクリーンアップされているし、そして見た目も新車にしか見えない?!と勘違いするようなものがほとんどです。

流行中のビッグスクーター及びアメリカンバイクの改造し性能がよくなったものの場合は高い値にて査定が出されると予測できますから、ぜひ高額取引される春秋の季節に売却するのがベター。

最近は世界中の人たちにネットが普及し、誰もが二輪のバイク保険の条件の比較、検討も割と楽に出来ますようになりましたから、それらの保険情報一括比較サイトを活用すべきです。

事実バイクを売り買いする方法をあげるとなると、大まかに分けて3種のパターンがございます。中古バイク買取会社はじめ、次いで中古バイク販売事業者、最後の一つはインターネットオークションもしくは個人と個人の直接売買となっております。

中古バイク一括査定サービス無料に参加登録できるバイク買取専門店舗においてはネットサイトの運営会社による一定の厳しい審査制度を通らないといけないので、悪徳業者はゼロです。という訳で不安なく使えます。

バイクの高価買取を宣伝文句としているバイク買取店なんかがよくありますが、実際どんなバイクであっても全て必ず高価買取となるものではありません。厳しい判断で査定されることもあらかじめ認識してくださいね。

バイク査定スタッフに出来るだけ高額で査定を行って貰う為に、まず第一に覚えておくべき点は質問等された際にウソを返答してはいけないということです。向き合う相手はプロです。したがって見え透いたウソなんて通用しないと思ってください。

バイク買取店の一括ネット査定に関しましては、フランチャイズ店舗展開や業者の間の広いネットワークを活かして、北から南まで全国のその時の相場の状況がリアルに反映した査定の結果が示されます。

広告を非表示にする

映画シェアハウスウィズァンパイア

なう(2017/07/1112午後0:28:08)追記しました。

こういう作品を待ってたんですよぉぉ〜っ

もう、映画ファンにはたまらない1品ですね、これは。2014年に公開されていたのに、3年も経った今になって鑑賞しちゃったわよ

個人的には死んだら棺桶に入れて欲しい作品にランクインしましたw

特にホラー映画ファンにはうむ。と言わせたでしょうし、先生、こんな答案用紙見たことないわよ!ってくらいの

満点満点100万点でした

その名は

シェアハウスウィズァンパイアShadowPicturesLtdMMX

原題はWHATWEDOINTHESHADOWSなんだけど、邦題の方が好きよ

いつものようにテレビの番組表をチェックして、何気に録画予約しておいたものでしたが、鑑賞し始め

配給も知らんとこのだし、ちゃちぃモキュメンタリー風だからなつまらんだろうと、めちゃめちゃ舐めてかかってたんですよ

予告編だけでも面白い

ネタバレ注意

超絶面白いから直接作品を鑑賞してから、こちらを見て欲しいわよ

最初はニュージーランドの秘密の世界では、数年に一度邪悪の舞踏会が開かれると、前置きがサラーっと綴られ

その舞踏会までの間、あるァンパイアグループと同行を得て、取材を敢行することになったとある。

5:596:00とデジタル時計の表示が変わり、棺桶から手が出てきてそれを止めたかと思うと昔そんな貯金箱があったよねw

中からァンパイアが起き上がる

もうこの時点で掴みはOKでしたね、個人的に。

そしてまた先程のテロップインサートで取材班は十字架を身につけ、取材対象から保護も受けてるとある。徹底してリアルぶってるのよ(笑)

まずこの寝起きのァンパイアは、ィアゴ379歳わざと血の色で書くわね

このように紹介されていくのだが、さっきのデジタル時計は朝の6時ではなかったのだ、夜の6時だったのである。それはまさに

朝日太陽の苦手な吸血鬼だからなんですよね。

そしてィアゴはこの屋敷に住まう他の3人を起こしに回るんだけど、ここがまた面白くて!物置の中に逆さまになってる奴もいれば、

地下室の石造りの棺桶の中にいたり、はたまた普通の部屋のドアを開けたら女ァンパイアたちとまぐわってるシーンからガラッと変わる!

映画ドラキュラ1992やインタビューウィズァンパイア1994などを思い出すわね。

モキュメンタリーさを生かしつつ、しっかりと編集されていて、ものすっごく凝った作りになってるからグイグイ惹き込まれてしまう

そして個性溢れるァンパイアたちをとても愛しくなって観てしまうんですから、、、

もうまんまとドラキュラの催眠術にかかってしまう感じよ(笑)

ピーターなんか8000歳って古株がいるのも面白くて、気に入りました。まるでアンダーワールドシリーズのビクターみたいなもんよ!

シェアハウスウィズァンパイア公式サイト

ちなみに面白い映画ほど、公式サイトの作りがしっかりしている法則があると私は見てる

そして皆で夜な夜なミーティングしてるのだけど、誰が皿洗いするか?とか家事の役割分担の話だったりして、そこもイイ。

そこからディーコン183歳がァンパイアになった経緯が語られていく

これは他のメンバーも同じく自分ヒストリー語られていて、そこに古い絵画や、古本の挿絵を用いているのが古めかしさを表しててイイ。

さらには、他のァンパイア映画を意識させられてァンパイアの生態をいまいちど確認出来るのもイイんです

ァンパイアってドラキュラと呼ばれたりノスフェラトゥとか、そのままァンパイア、ブラムストーカーなどと呼ばれてますよね。

ラディスラフ通称ウラド862歳は、ブラムストーカー寄りのァンパイアに思えまして、名前からしてラド三世串刺し公をイメージさせます。

一番右側はラディスラフ、真ん中のディーコンはインタビューウィズァンパイアのレスタトっぽい。

ちなみの年功序列表ピーター8000歳ラド862歳ィアゴ379歳ディーコン183歳反抗期w

こうしてシェアハウスに住むメンバー紹介から物語は進むのですが、個性溢れるァンパイアたちの魅力や生活などに

惹き込まれ過ぎてしまって細かいところを見逃してしまう

二回目を観て発見もあるから楽しいよ

最初のミーティングの時にはディーゴは編み物をし始めてるんですね!ここが最後にどうなってるか?とか見ておくこと

終わる頃には既に冒頭のテロップの事なんか忘れてたので、撮影クルーたちが途中どうなるのか?も面白いんです。

また、

ドラキュラだからして不死身太陽で死ぬ、十字架に弱いなどの弱点は持ち合わせている。

それぞれが今までの年数をどう過ごして来たのか?なども、タイトルに至るまでのアルバムの写真で紹介されてるのも上手い。

ディーコンがコウモリの時の写真とか入ってて、実に飽きさせないし、笑える

笑えるのはァンパイアらしさ、ドラキュラってこういうのあるあるを随所に描いているから素晴らしい

恋人の写真の入ったロケットが銀製品だから、ヤケドするとか

お出かけのコーディネートの際に、ウラドが着替え皆にどうだ?と確かめて、2人がアドバイスする所。

ディーコンは素早くスケッチして見せてる(笑)これはァンパイアが鏡に映らないからという所で、本人らも不便だと嘆くのだ

彼らのファッショントークや、ファッションショーもサイコーですよ

ァンパイアあるあるがてんこ盛り

知らないとこの作品にツボれないかもしれない

ァンパイアの知識については最後にまとめておきます

また、

ドラキュラの生態の一つに召使いを持つがあるのだけど、そのへんも上手く取り入れている。

召使いは、自分がァンパイアの餌食にならない為にも、いつか甘?みしてもらって自分も不老不死のパワーを得たいのに、、、

ブレイドシリーズを参考に。特にブレイド2

アゴは召使いのフィリップ人間がいたのだけど、甘?みしないままだったその経緯も語られてます。。。

アゴが見た目にまだ若いけどフィリップがSkypeを通して爺さんになってるのもウケます

召使いになりそこねた、召使いと言うよりホームキーパーさん?って感じの女、ジャッキーもどうなるのか?楽しいですよ

しかし、

特別に扱われた男がいます。その名は

スチュー彼はァンパイア達から愛された人間であり、最後まで人間として扱われ、

食われもせず、甘?みすらされずに大事に所有されていた特別な人間だ。

シチューではない、スチューだ。彼はIT関係に務める一般人で、ニックの友人。空手をァンパイアに指導してる(笑)

ここでカギ括弧付きで紹介するのはwニックだが、彼については本編で確かめて欲しい

スチューの役柄は実際本人役に近いカタチで出演しているのが面白くて、私も後で知ったのだが上にある公式サイトのキャストスタッフを確認しよう下にも

そのあとで知ってもさらに面白いところが魅力だ。

シェアハウスウィズァンパイア公式サイトわざわざ上に遡る手間を省くわよ

ァンパイアたちは長年生きて来ているので、

テクノロジーの進化に遅れているここでスチューがパソコンやデジカメなどを教えてあげてるのも面白い。

メールの送信の時の手振りや、それを受信した時の内容など笑わせてくれます

もう上げたらキリが無いくらい、

ぎゅうぎゅう詰めの楽しさ、面白さでいっぱい

ロストボーイネタもあるけど、私はそのシーンはゴーストシップでも観たわよ映画ファンなら分かるw

もったいないくらいに面白さが詰まってて、中でもこのスピンオフとしてWHATWEDOINTHEMOONLIGHT狼男の話があるのが観たいわよね。

これはもしかしたらブルーレイの特典に入ってるのかな?ちょっと買ってみたいと思います

とにかくもぉね、

全部語れないから本編を観て

ァンパイア豆知識

弱点は太陽に一番弱い。心臓に杭を打ち込む。十字架。純銀製のモノ。ニンニク。血液以外のモノを口にしてはいけない。

セクシーであるセックスが上手い。処女が好き。獣に化けられる主にコウモリ。召使いを持つ。

家などには招かれないと入れない。狼男とは敵対しているイメージ。空を飛べる。催眠術を使える。

ァンパイアの自撮り

ちなみにこのラド役のジェマインクレメントは、怪盗グルーの月泥棒、モアナと伝説の海ではタマトアヤシガニみたいなやつの声を担当してたりする。

そして大事なことは

今作はエンドロールの最後まで観ること

最後まで有難う御座いましたm()m