メイドちゃんは帰ってくるのか

久のメイドちゃん話

女の一生シリーズ?からメイドちゃんがアレと、何度か登場しています

仕事のやり方はそれぞれだし、私はあまり細かい事も言わない。が、今の住み込みメイドちゃんが来てからストレス溜まる(;)ことごとく、よくわからん。まあ年齢もあって40歳過ぎゆっくりだし、でも借金の心配ないし金貸しやってるくらい。お金持ち、悪い人じゃないし

何よりありがたいのは、日曜が休みだけど大抵夕方には帰ってきて、洗い物とかやってくれる

でもやっぱり、トイレ掃除下手だし水回りはきちんとしたい何度言っても洗濯物干すタオルやシーツ、コットンは乾燥機!し、物捨てないしすぐに裏に箱やボトルが溜まるなんていうんだろうか、雑

途中からもう引っ越すかなーって思っていたので、この人は盗難の心配もないしと諦めて

少し前に引っ越す話をしたわけですが

荷物を全部整理するのでイロイロに少し帰りたいと言う

Binondoってのはマニラの港の方、そこから船

去年の7月から我が家に来て一度も休み取ったことないんですよね、彼女は。だから勿論、どうぞって

ちょっと複雑な家庭らしくてだから家族とは疎遠にしてるってのは聞いてるし、家族が2箇所にいるらしい。深くは聞かない

まあ、お家によって契約が違うけどじゃあ交通費は持ちましょうって感じで

何しろ荷物が半端ない割と広いメイド部屋だけどパンッパンから、船なら75キロ持ち込めるので船で帰りますって

は?

どうやって船まで?なんとなくドライバーくんを当てにしてるしゃーないうちが使わない夜、車貸してあげるよ

ビノンド?の方から船が出るんだって

チケット配達に来てお金払ったら2000ペソちょっと。安いなとは思ったけど

昨日笑いながら18日に出たら19日の午前中に着くと思ったんですが、20日です

は?

船は時間かかるって聞いてたけど2日か?って26日には戻ってくるって言ってたけど、戻ってこれるの?はい、帰りは飛行機でもいいですし

は?

だってこないだのチケットあれは片道ですだから安かったのか

帰りは荷物ないので飛行機なら早いしって大丈夫なの?あなたいない間、代わりのヘルパーさん頼んでるんだけど、遅れるなら日にち延ばすから確認してね

じゃあってセブパシのサイト見てた

マダム、400ペソ千円です

はあ?

席だけですが、400ペソに、荷物はまた他に料金かかりますが、帰りは荷物ないので400ペソですプロモでなんちゃら言ってたけど、それはあなた

400ペソから

私が見たら4500ペソ以上するんですけどwこの人殆ど帰った事ないってのは聞いてたけど大丈夫か?

結局どうしたかというとイロイロに着いてからチケット取ります。飛行機がダメならバスで

はあああ?

メイドが帰省したらそれきり帰ってこない話はよく聞くんだけど、それは実家に子供がいてとか、家族とやっぱり過ごしたいとか。うちのメイドちゃんは家族とは疎遠。って言うかお金をたかられるから帰りたくない人。香港編で書きましたけど、家族に有り金取られてから距離があるようで。増して田舎で過ごすのはまっぴらってタイプOFW海外で働くフィリピン人も長くやってたし

だから、突然戻ってきませんってのは思ってないけど

戻ってこれるのか?(。)もう面倒だから3000ペソくらい渡して、あとはよしなにって事にする。まあうちも後ちょっとだから、戻ってこなくても良いんだけど

帰りの日だけはちゃんと教えてねとは伝えたがこの人ね、よく外国で働いていたよねって確かレバノンでは逮捕されたんだったっけOO女の一生レバノン編しかもレバノンで7年働いてお金は全部自分のために楽しく使いました(i)

うちの後も私は身一つなので、メイドでも売り子でもマニラでも外国でもどこでも生きていければって言ってたけど

この人見てると、本当に人間身一つで生きていけるんだなと思うわ()

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村