ダイニングテーブルには。絶対なにも置かない!

おはようございます。

きょうはパートは。なーしー。

わーいわーい。

そして。火曜日。買い物DAY!

そして。月末。お金の事もしとかないとー!

いっそがし。笑笑笑

さてさて。わが家の鉄の掟!

ダイニングテーブルの上には。なにも置かない!

今朝起きてきてすぐのテーブルです。

前夜。どんな疲れてても。テーブルの上だけは、全部のけます。

キッチンシンクには。食器が山積みのときは、時ありますが。苦笑

体調悪くて、どうしようもない時は、夫か娘に。

シンクに何もかも。なんでも放り込んどいていいから、テーブルの上だけは。頼んだよ。と。笑笑笑

こんなこともしたりしてます!

床そうじが楽ですよー。

ずいぶん前の写真やな。

モノが多いお家って。ダイニングテーブルの上から溜まっていくらしい。

聞きかじりです。間違ってたらすみません。

ダイニングテーブルの上は、ずーっと昔から。比較的キレイでした。

母の教えの影響でしょうか?

子どもの頃から食卓はごはんを食べる所だ。食べ物以外は置いたらあかん!勉強?勉強は勉強部屋でしなさい!と言われ続けてましたから。笑笑

40年前なんてリビング学習なんて、ありませんでしたから。笑笑笑笑笑

まあ。母はテーブルの上に醤油さしとかはし立てとか置いてましたけどねー。

わたしは。なーんも置きません!

拭くとき。じゃまだから。

うちのあほ娘も。これだけは習慣になってるみたい。勉強した後も、ちゃんと片付けます。ちっちゃい時から言っといて良かった。笑

あっ。収納アドバイザーさんも言ってたなー。

リビングテーブルを壁とかにくっつけて置いちゃうと。モノが溜まっていくって。

わが家は、小さいので、壁にがっつり、くっついてます。スペースがないんやから、しゃーないですよね。笑笑笑

さぁ。きょうもがんばりますかねー。

では。またあとで!