地下鉄に乗って京都を巡るっ

今日は、朝から第三級陸上特殊無線技士の試験で、大阪市内の専門学校へ行ってきました。

試験の難易度は、あまり高くなく、無線資格の入門的なものですが、割と実用的な資格でもありますので、高校生が大勢受けに来ていて、ほぼ7割は居てたのではないでしょうか。

法規12問と無線工学12問併せて1時間の試験時間なんですが、見直し時間を含めても20分ほどで終わってしまいました。

30分経過で退出できるので、さっさと出てきて、その足で京都に向かいました。

いま、通勤時にハマっている位置情報サービスを利用したアプリ…ステーションメモリーズ!略して「駅メモ!」で、京都市営地下鉄とコラボでイベントやっているので、ちょいと遊んできました。

まずは、イベントに参加する権利を発生させるために、JRで京都駅に向かいます。

JR京都駅…まずは、ここでイベントとなるスタンプラリーのミッションを得ます。

京都市営地下鉄の1日乗車券…駅メモ!コラボバージョンです。

地下鉄の東西南北、それぞれの駅に向かうというミッションでした。

珍しく地下鉄車両の近鉄直通急行奈良行きに乗りました。

まずは南…竹田駅に向かいます。竹田駅に到着し、画面をタッチして、次のミッション…駅から1キロほど離れた「城南宮に行くっ」ってことで、歩き始めました。

今日は、まだ暑くなくて良かったわ〜。ほんま、今頃の京都は蒸し暑く、とても散策なんてできんもんね〜。

駅メモ!に登場する「でんこ」と呼ばれるキャラクターを入れて写真を撮ってみました。

次は北…松ヶ崎駅です。

今度は、近鉄車両でした。

ミッションは、「下鴨神社に行くっ」ってことで、鞍馬口駅まで戻り、そこから歩き始めます。

お昼を過ぎて、お腹もすいてきたので、精肉店って書いたラーメン屋さんで昼食です。

ラーメン(並)とチャーシュー丼(小)です。濃い目の醤油ラーメンにチャーシューいっぱいで、お腹いっぱいになりました。

併せて900円です。さすが肉屋のチャーシュー美味かったです。

下鴨神社です。

次は東…六地蔵駅に向かいます。

別料金になるけど、下鴨神社から近い京阪出町柳から三条まで乗車し、そこから地下鉄三条京阪駅から六地蔵へ行きます。

ここでのミッションは、「醍醐寺に行くっ」でした。

醍醐駅に向かい、ここから醍醐寺へは上り坂になるので、コミバスに乗ります。

ミッションクリア。別に写真は撮らなくてもクリアなんですが…

さて最後は西…太秦天神川駅です。

結構時間も経過し、西日も暑く、じりじりと肌を刺すような、京都らしい暑さになってきたので、徒歩はやめて、バスで駅に向かうことにしました。

やがて醍醐寺前のバス停にやってきた京阪バス…乗ってみたら、京都駅八条口にトンネル越えで向かう直行バスでした。

地下鉄東西線の駅で降りる停留所は有りません。途中大石神社までは乗車専用…しまったっ!

乗ってしまったものは仕方が無い。地下鉄烏丸線十条駅で下車し、また近鉄車両で乗換駅の烏丸御池駅に向かいます。

烏丸御池駅からは、東西線太秦天神川へ…

ここのミッションは…「二条城にいくっ」でした。ラッキー!駅から近い!

二条城前駅で下車…二条城に向かうと…入城時間が過ぎている。うわっ!チェックインができんじゃないか…。

仕方なしに二条駅方面に向かい、歩きながらチェックインを試みるも、ことごとく失敗。

タブレットの電池もヤヴァイ…ここだけ後日来るのも辛いなぁ〜って思っていたら、ある場所で、チェックインできて一安心。

二条城の外堀から撮りました。

ここで最後のミッションが現れ、「また会おうねっ」と…最後は京都駅でした。

もう結構時間が経っていたので、JR二条駅から京都へ直接向かうことにし、ミッションコンプリートとなりました。

なかなか暑い時期の京都には、足が向かないですが、こんなスタンプラリーのようなオリエンテーリングも楽しかったですわ〜。

今度は、別の場所で…有ったらいいなぁ〜。