おべんとう7/192021いろいろありまして。

7/19おべんとう

鯖の竜田揚げべんとう

鯖の竜田揚げ

ちくわのてんぷら

玉子焼き

オクラとエノキと油揚げの和え物

ごはんふりかけ

あ、これは夫バージョンでした。

私は最近はふりかけなし。

7/20おべんとう

サンドイッチ

ハムチーズ

チキンサラダ

タマゴサンド

この日は夫のみ。

私は漢方クリニックでソトゴハン。

いつもサンドイッチの時って前日に生協から届くパンを使うのですが、もうずっと生協さんが商品の忘れ物が多く困っています。

挟む野菜とかなんかいろいろ忘れまくる。

今回はパンでした。

というわけで冷凍してた6枚切りを朝焼いて焼きサンドにしました。

てゆうか、本当京都生協さんの持ってくるの忘れるの何とかしてくださいよ。

7/21おべんとう

親子丼べんとう

少な目ですが自分の分も。

いや、仕事辞めたんで自分の分は正直いらないんだけどこうやって家にいるときは詰めておけば洗うのお弁当箱だけだし、量も決められるしお昼になって温めるだけなのでついついお弁当の形状にしちゃうね。

またいつか働くつもりなのでそのためにもお弁当はつづけるつもりです。

さてよるごはん。

これは火曜日のよるごはん。

ちくわがたくさんあったのでお弁当にも入れようとちくわのてんぷら。

解凍した秋刀魚が分解してあるタイプだったのでついでにそれも天ぷらにしてやりました。

水曜日のよるごはんは棒棒鶏にしました。

後は前日からの酢の物とか余ったわかめで卵スープ。

この日は実は病院で点滴してもらったりしてたので本当しんどかった1日。

昨日は写真撮り忘れたけど残った棒棒鶏に買ってきたカツオのお刺身を追加しました。

今夜は夫不在のためよるごはんは不要なので私は残り物を消化するつもりです。

風邪は治ったのですが咳が止まらずとうとう喘鳴もしてきたので診療時間内に総合病院へ。

もう意識もうろうとしつつ待合席にいて、発作の判断をしようと指に何かつけられるも酸素濃度が高いので大したことないと判断。

しばし待ちもうろうとしたまま診察室へ。

そのまま椅子から落ちるように倒れたのですが、先生は振り返りもせず

看護師さんにはちゃんと座りなさいと怒られ

そこから先生は一度も振り返らずにどうしました?という質問にもうろうとしてろくに答えられず

なんとかめまいと咳を訴えました。

結果的に車いすで処置室に移動して点滴をしてもらって帰ってきました。

それを聞いた夫は激怒。

そもそもその病院で動脈瘤が発覚しているのに、椅子から転げ落ちて頭を打ってたらどうするんだ!!と怒り出し病院へ電話。

いろいろ事情を調べてほしいと依頼していました。

なんか妙に怒っているなと思いましたが、夫的には医師は振り返らない、同じ病院で脳神経外科に行って結果も出ているのに床に転がっても放置とかありえないだろう!!とのことでした。

うんまぁ

次から内科にかかるときは他の先生にしようと思います。

さて、昨日は漢方クリニック。

食欲が落ちているという話のたびに絶食したらいいじゃないと言われる私。

まぁ食べないで済むならそれでもいいかとは思うのだけど、気持ちは食べたいのに体が受け付けない感じでもあるわけで。

だからと言って全く食べないわけでもないし

帰ってから夫にその話をするとまた激怒。

絶食なんてしたら夏バテして倒れるやない!!とぷんぷんと怒り出す。

むむむ。

どうした、夫。

何をそんなに短気になっているんだ?

確かに今風邪からの喘息と、疲労で私はくたくただけどそんなに怒らないでも大丈夫。

たぶん薬が効いてきて喘息が収まってこの暑さをやり過ごせたら秋くらいには元気になりますから。

ただ夫の熱中症対策に作った塩麦茶が私的には激マズだったので普通の麦茶に戻しましたけど、麦茶自体が苦手な私にちょっと怒っている夫。

連日の暑さと作業の大変さと自分にも風邪がうつってしまったせいか本当イラついているのでかわいそうになってきました。

でもね、でも。

塩麦茶は後味に塩味がすごいわかるので私には無理なのです。

麦茶も買ってきたあの麦茶のパックはおいしくないだけだと思う。

たまたま目にした麦茶を購入しただけなので、今度は吟味して買いますよ。

そんな私今月はスパイス料理教室行けました。

まぁ先生が作るのを見てるだけなんですけど

それだけでもだいぶ楽しい。

この日のメニューは魚カレーとナスの揚げ物と豆の煮ものとか

すごくおいしい料理教室でした。

魚のカレーはスパイス味の煮物風だそうです。

レンズ豆も簡単でした。

野菜の蒸し焼きもおいしかった。

ナスが一番好きだったかなぁ。

全部にスパイスが効いていて食欲がわくよね。

次は9月だそうで

いけるかなぁ。行きたいな。

さて読書。

図書館が停滞しているので手持ちの本をどんどん消化しています。

今はコージーミステリとろとろチーズ工房の目撃者を読んでいます。

相変わらずこの作者の主人公は美人で敏腕経営者ばかりだな笑

本日はこれから整体行きつつ、ちょっとスーパー行ってあとはだらりとするつもり。

洗濯もしたし、取り込んだらたたんで後は本当のんびり。

咳もまだまだ落ち着いてはないのでおとなしくしておこうと思います。

本当早く元気になっていろいろお出かけしたいです。

しばらく養生します。

にほんブログ村

にほんブログ村

Q:結婚式は、洋風和風、どっちが理想?

私は結婚式はしてないけれど写真は撮りました。

洋風でした。

ものすごい暑くてバラに囲まれる予定がほぼ散っている状態でしたがあの日は本当お姫様みたいで楽しかったなぁと思います。

もう二度と体験できない出来事ですな。

本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう