人狼攻略60法〜11A編〜

〜このブログはチームサイトより私が書いたものを引っ張ってきたものです〜

私、ミラはPSO2内でそんなに戦えるわけではないので人狼の攻略法あくまで60を書いていきたいと思います。

のっちさんがおっしゃった通り100勝てるなんてこのゲームでは

ありえません!

しかし60〜70ほどはあるのですよ!

と、言うわけで基礎攻略法を書いていきます。ルールは書きません。のっちさんのブログを見てからこっちを見たほうがいいです。

それを今日は基礎から解説していきます。

まず11Aですが、基本役職すべての役職で戦うものただし狐河童は入らないものとしますで、基礎中の基礎です。

参照パーティ鯖

この場合騎士がレンガできるものとして考えますレンガ連続護衛

まずは初日の朝、大体占い師霊媒師順で2人占い1人霊が普通とし、

202212111001のような感じで出てきます。

この中で一番意味がないのが12です。なぜならレアケースがない限り真ー真狂になってしまい、真が確定してしまうからです。なので狂人なら潜伏おすすめはしないけどか、占いででるべきと思われます。狼の動きもありますので、その辺は様子見で狂人が霊にでることもあるでしょう。

とりあえず21になった場合で、レアケースをほぼ抜くもので考えていきましょう。

初日はお約束通りステルスを吊るのが普通のようで?ってことは私はしたくないので、ステルスから3番目くらいの人を吊りにいきます。でも叩かれることもあるので初心者部屋では約束を守りましょう。ステルスあまりしゃべってない人、発言が薄い人。

さてさて占い師ですが、占い師が普通占うのは発言が濃ゆい人、しゃべってはいるけど発言に中身が感じられない人、濃ゆくもなく薄くもなく吊れない人です。難しいかもしれませんが。

騎士が守るのは21の場合霊に行くもよし、占いのどちらかを守るもよししかし真判断を迫られる、なので成り行きでは鉄板護衛になるかもです。それから、村役職が噛まれたときは要注意です。占いの片方が噛まれた場合はペグかもしれないのでその辺も考える必要があります鉄板護衛ずっと特定の同じ人を守り続けること。ペグベーグル、べグとも。占い師の真偽がわからない状態で狼が1人を噛むこと

霊は進行役になることが多いです。ですが騎士が占いに回ることが多いので霊の別名はボロ雑巾。わりと損な役です。自分がはっきり真と確定すれば、指定を迫られることもあります。他人のログをよく見ることを推奨します。噛まれやすいのに進行役にされるのですよ。しかもロラになりやすい。ロラローラーのこと。役職が2人出てきたからどっちも吊っちゃえ!ってのがロラです。この場合真偽関係なく吊ることがおおい。おまけロラ完遂完遂とはすべて吊ってしまうことです。霊ロラなどは一旦はじめたらすべて吊るのがセオリーですので完遂と言う言葉はよく使うかと。

狼ですが、2人いるので相談しながら、様子を見ながら、初日騙るか潜伏するかを考えます。21の場合ならでなくても占いででてもいいですね面白い展開がきっと待ってるはず!ただし占いに1人が出た場合、残り一人は必死で生きぬかなきゃだめです。

狂人はさっき言ったとおりです。21に先になってしまったなら潜伏でもいいでしょう。その代り潜伏は最後まで生き残りPPを狙う必要があります。PPパワープレイの逆。人外が村人の数を上回ったときに村人を組織票で吊り勝利することです。ちなみに4人のこって2人が人外のときはRPPといい、勝率は1/2になりますので、発動するかは自由です。

村ですが2パターンです

生き残りたいならとにかく発言しましょう。中身がなかったら吊られますので、考察は大事です。それから騎士発言は控えたほうがいいです。騎士が透けてしまう恐れがあります。控えたほうが、というだけで逆に利用する手もありますが、それはあとで説明します。占いはどちらが真かの考察、人狼が透けているところを探すなど、自由にどうぞ

死にたいならどうせなら役に立って死にたい!って方は騎士発言を1回だけしてください。そして狼にこいつは騎士だと錯覚させましょう。もしなにもせず、村だから飽きた、死にたいって人は初日だけステルスログを築いてください。3日目以内に死ねないようであればそこからは絶対に本気でゲームをしてください。ここ大事じゃないとのちのちのこってSGにされます。SG本来の意味は生贄。人狼では狼の代わりに吊られてしまう人のことをさします。

このようにすれば大体は大丈夫!きっと叩かれないさ

番外編〜楽しくフェアな人狼を作るために〜

人狼は心理戦ですがきちんとマナーを守りましょう。

メタを使わない荒らし行為をしない暴言は控えるです主にこの3つは確実に守った方がいいです!!!

皆さん楽しい人狼を心がけてくださいっ

わからないことがありましたら気軽にお声かけくださいっわかる範囲で答えます!!