祝生後11月三男

三男、生後11月になりました

11月は高知で迎えました

毎日、元気いっぱい活動中

かなりのごんた坊主です

動く、触る、追いかけるってね

成長記録

バイバイができるようになった

若干、左利き?!

手先が器用になり、ゴミを拾ったりちぎったパンを食べたりするけど、左利きのような気がする。

軽く右手に矯正中。

長男、右利き。次男、左利き。

ありがとうって頭を下げるように

おはようやいただきますに応用可能。

言っていることが分かる

おっぱい飲む?と聞くとかなり喜ぶ。

なのでまだおっぱいを飲ませている。

パン食べる?お茶飲む?お外行く?も分かっている。

どこ?探す。

座らないと食べられないと教えて習得

座ったら食べ物をもらえると思ってるので何か食べていたら横で座り出す。笑

もらえないともう一回立ってまた座る。

真似が上手

いないいないばあとか。

タッチって手を出したら叩いてくれる

これは前からやっていて思い出した。

立つ

仁王立ち。

つたい歩きをしまくる

高知でつたい歩きをする場所が増えたせいかわざわざつたい歩きをする。

ちょっと離れた場所なら一歩出して移動ができる。

歯が増えた

5本目、6本目が出てきた。

次も生えそう。

歯は上2人に比べて早いな。

はーい!がたまにできる

階段、ソファに登る

降り方は下手。座ろうとしたり、頭から降りる。

ご飯、お米を食べ始めた

離乳食も終わりに近づいたかな?!

ご飯になってかなりラクになった。

パンも好き。

意思疎通がだいぶ出来るようになってきた気がする

これは、上2人よりもかなり早い!

1歳まで後少し

早かったねー