誰かに喜ばれる仕事

こんにちは!

ジーンズソムリエBrandproducer雑賀です。

お正月休みも終わり、今日は仕事始め。

早速、取引先数件に新年のご挨拶へ

今年の御年賀は芦屋で一番美味しい!とお友達が

大絶賛するチョコレート専門店で選ぶ事に

最近、オープンしたばかりの

マックショコラbyマキィズ

ココをクリックしてください!

阪急の線路沿いで、特に看板はありませんが

入り口のドアが空いてるので、外からも可愛いディスプレイがチラっと見えます!

店内に入ると!?

この可愛い缶

ショコラ缶、ブーケ缶!!

も、もしや?こ、こ、これは!?

あのエクスマ大先輩の清水さんが経営する大阪製缶(株)でお菓子のミカタという部門で展開されている可愛い缶ではありませんかーーーッ!

ジュエリー缶には、このドライフルーツにチョコレートがかかったタイプが入っています。

御年賀はこれに決定です!

缶缶はどれも素敵

因みに、私が一番キュンときた大好きなデザインはコレスズラン缶です

この様な可愛い缶が、小ロットで入手出来るのは、洋菓子店様にとってこんなに有り難い事はないのではないでしょうか?

包装やシール等、オリジナルを作成すると、必ずロットという壁にぶち当たる。

正直、置き場所にも困るし、リスクが高いです。

とはいえ、問屋さんに売っているものは、自分の商品に合うイメージとはほど遠い。

お菓子のミカタは、こんな悩みを一挙に解決してくれる商品であり、ブランディングだと思います。

そこで、ふとアパレル業界で、この様に小売店の役に立つ商品は何だろう?と考えました。

小売店で今切実な悩みとは?

そこに少しでも貢献出来る様にしたい。

今、弊社がproducerさせて頂いてるブランドでは

端境期商品企画

を強化しています。

SALEがどんどん早まり、割引率も高くなり、プロパーで販売する期間が短くなっています。

しかし、いくらSALEで売れても健全な商売とは言えません。

そこで、SALE中も、その横で春まで着れる素材とデザインのプルオーバー等を展開!これが良く売れています。

年末年始の大セールの中、新しいデザインで春まで着れる商品が並んでいると、かなり目を引きますし、お店がグレードアップします。

店頭は、お客様よりいつも23歩前をいく存在でなければ意味がない!

在庫処分も大切ですが、店頭は常に提案する場であって欲しい。

お客様の夢や理想に近づく応援こそ、アパレルの使命。

このチョコレート専門店マックショコラbyマキィズで、清水さんのお菓子のミカタの可愛い缶缶に、とても良いヒントを頂きました有難うございますございます。

因みに、このドライフルーツが沢山乗ってるチョコレート美味しい〜のでオススメです!